人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌がうまくなりたい今日この頃。


by bumblebee221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発表会前なので…

最近眠り病じゃないかと思うぐらい、いつもおねむで困りますzzz

今週は約1ヶ月ぶりにセッションとか行ってみたんですが
音とリズムに対する反射神経とか集中力が全く発動せずorz
同じフレーズがループしまくるわ、もたるわ、走るわでぐっちゃぐちゃだった~~!!

…え、いつものことじゃん、て?(・ω・;)

怖すぎて録音できませんでした。。。

今月はジャズもクラシックも発表会があるので、ジャズプロ終了後はそれ向けの練習ばっかりしてるわけですが、なんでも「そればっかり」っていうのは良くないなー、って最近思います。

いや、、正確に言えば、その「曲のため」の練習ばっかりって良くない。

本当は、別の曲をやったときにも応用できるように、リズムをいろいろ変えてみる練習とか、アルペジオを各コードトーンから始めて上昇系と下降系でやってみるとか、指とタンギングをきれいに一致させるような練習とか、もちろん各種スケール練習とか…

もっと応用範囲の広い練習を多めにしていかなきゃなーと。

逆に、これらをサポってるせいでクラシックは曲を指が覚えるぐらいまでやらないとできないし、
ジャズも1コーラスでネタ切れ…みたいになるんだと思うんです(´ω`;)

…て言ってる今日はジャズの発表会前日なわけですが (爆
自分の次回リーダーライヴ向けにはそんな感じで、練習の仕方をもうちょっと変えていこうと今から反省しておくことにしますw


今回のお題、Armando's Rhumbaは、既にレッスンでも家でもたくさん練習したので(まだ苦手なところはあるけど)、これ以上家に引きこもって練習するよりは、外で誰かと合わせたいな~と思い
昨日のセッションに持っていってみましたw
この曲を弾きなれているピアニストさんもいらしてたので、ここぞとばかりにリクエスト。
ベース、ドラムにはホストバンドの方たちに入っていただきました。

思いのほかテンポが速くなってしまい、テーマさえもついていくのがやっとでした(^^;
でも、個人練では自然と手ぐせ的に出てくるフレーズもこうしてバンドでやると全く出てこなかったり(緊張とかテンポの違いももちろんあると思うけど)、逆にいつも思いつかないフレーズが突然出たりとか、いろんな現象が起こるんですよね。
セッションてほんと、すりりんご…じゃない、スリリング♡

チック好きなピアニストさん、この曲弾いてる時は明らかにほかの曲の時よりテンション高かったw
ホストのベーシスト&ドラマーさんは、曲は一応ご存知のようでしたが、楽譜は初見のようでした。
それでもユニゾンのパートにもほんとに果敢に挑んでくださり、感動♪♪
曲の後に譜面回収しようとしたら、「もらってもいいですか?」って。

楽しかったらしい(´ω`*)

ユニゾンのパート、練習したいって^^
こういうのうれしいな~♡

自分でしっかり仕切れなきゃ崩壊しちゃう危険があるけど
たまには勇気を出して曲の持込みしてみようw
(※今回はピアニストさんがほぼ仕切ってくれました)

そんなこんなで明日はジャズの方の発表会。

こう、セッションとか行きなれてしまうと
参加費のわりに1曲か2曲しか演奏できない「発表会」っていうのがなんとなくプライオリティーが下がりつつあり。。。(ナマイキ発言)
出るのは今回で最後にしようかなーと思ってるんですが(´ω`;)
その分、最後ぐらいはしっかりいい演奏をしないと!!

発表会終わったらまたブルースからレッスンし直してもらいたいなぁ…
あとStella By Starlightとかももう一回しっかりやりたいし。
All the Thingsも…はまだ無理か。。。orz

なんて言ってるうちに12/1のライヴの準備でいっぱいいっぱいになるんだろうな(´ω`)

その次は恒例の(と言っても今年はできなかったけど)バースデーライヴを2月19日(土)に企画中です♪
どんな曲やろうかな~
20代最後になるしねー。オトナらしく(?)ジャズいっぱいやりたいな~♪
by bumblebee221 | 2010-10-22 19:41