人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌がうまくなりたい今日この頃。


by bumblebee221
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口角

AT関係のブックマークの中から、思い出して読み返してみた記事。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/easemethod/view/20090412/1239463774

口角を上げると呼吸がしやすくなる、っていう内容なんですが、これがほんとにほんとなんですよね。

普段から口角が自然に上がってる人は、気持ちよく呼吸できてる人。
頭が自然に上がって首や肩に緊張がなく、体の使い方が上手な印象があります。

逆に、口角が下がってる人は、呼吸が浅くなってしまっているかも。
猫背気味で疲れた印象。実際疲れてるんだと思う。

外を歩いていると大体の人は口角が下がり気味な気がします。
口角を意識的にでも上げてみるととても気持ちよく、頭もすっきりするんですが
周りが険しい顔してる人たちばかりだと何となくその空気に呑まれるんですよね(><)
気づくと自分も仏頂面になってたり。。。
とはいえ、ラッシュの電車でにこにこしてるのは結構勇気が要る(笑)
うっかり人にぶつかっちゃった時とか、ケンカ売ってるんじゃないかって思われたらどうしよう…とか、
なんか警戒感が薄いような気がして、不安を感じてしまうのはわたしだけでしょうか??
都会ってやっぱり不健康になる気がする。。。うーん。

しかし、外を歩くときは若干引き締まった顔にしておくとしても、
人と話す時とかは、絶対口角が上がってた方が好印象であり、楽しい会話ができるのは間違いありません。

↑の例でも同じ事が言えますが、人は無意識のうちに周囲の人や相手の表情に自分の表情をシンクロさせているもの。
わたしの実体験としては、口角がいつも下がってる人に対しては、その人本人に対する事でなくても、文句や不満、皮肉など棘のある話しか口から出てこなくなります。
なんか怒ってるのかな…?という不安に打ち勝つためなのか、先手必勝とばかりにとげとげしい事を言ってしまう。

逆に、デフォルトで口角が自然に上がってる人に対しては、不思議なくらいそういう面白くない話が出てこないんですよね。そういう話をする気がまず起こらないんです。
自分も気づくと笑ってばっかりになってるものです。

愚痴ばっかりこぼされる

そんな覚えがある人は、自分の表情がそういう話をさせてしまっているのかも!?(・ω・´;)

そういう自分も元々強力な猫背で、AT勉強中とは言えまだまだ根強い癖を持ってます(><)
どっちかというと口角も下がり気味になる事が多いし、慣れない相手だと特に相手の感情をいちいち探りながら話す事になるので、表情が微妙にひきつりますorz

なんだかあの人といると楽しい気分になれる♪

と思われる人になりたいものです(´ω`*)
by bumblebee221 | 2011-10-20 20:36